建設作業員におすすめの腰痛対策

query_builder 2024/08/21
14

建設作業中の動作は腰への負担が大きく、腰痛に悩まされる方は多いです。
しかし事前に対策をとっておくことで、予防できるかもしれません。
今回は、建設作業員におすすめの腰痛対策を紹介します。
▼建設作業員におすすめの腰痛対策
■姿勢に気をつける
作業中は背筋を伸ばし、腰をまっすぐに保つことを心掛けます。
長時間同じ姿勢を続けることは避け、定期的に体を動かしましょう。
また重い物を持ち上げるときは、膝を曲げて腰を落とし、足の力を使って持ち上げるよう心がけます。
持ち上げる物を体に近づけると、腰への負担をさらに軽減できるでしょう。
■体幹や柔軟性を強化する
体幹や柔軟性を強化すると、腰痛予防に役立ちます。
柔軟性を高めるストレッチや、体幹を強化するトレーニングを定期的に取り入れましょう。
■腰への負担を軽くするアイテムを取り入れる
腰痛予防ベルトや作業を省力化できるものなど、腰への負担を減らすアイテムを取り入れるのもおすすめです。
また作業台の高さを調整したり、道具を軽量化したりすることも腰への負担軽減につながります。
■適度に休憩を取る
疲れを感じたら無理をせず、適度に休憩を取りましょう。
腰への負担が大きい作業を、長時間続けないようにすることも大切です。
▼まとめ
建設作業員におすすめの腰痛対策として、以下のことが挙げられます。
・姿勢に気をつける
・体幹や柔軟性を強化する
・腰への負担を軽くするアイテムを取り入れる
・適度に休憩を取る
北九州市にある『有限会社日浦緑地建設』は、造園や土木工事などを行っており、働きやすい環境を整えております。
未経験の方はもちろん経験者の採用も積極的に行っていますので、安心してご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE